高校生バイト

僕が高校生の頃は、バイトってなかなかできなかった。

親がそもそも、バイトを許さなかったし、まわりにもそれほど、高校生のバイトを受け入れているところがなかったように思う。

でも、今は、とても多い。探せば、色々出てくる。

だから、そういう情報をネットで集めて、良いバイトにめぐり合って欲しいなって思う。
バイトをすると友達は増えるし、大変だけど、勉強できることが多い。

勉強だけやっていたら、分からないことも、バイトをやっていると、見えてくることもある。

バイトだけやって、勉強をやらないのも、もったいないと思うけど、勉強とバイトを両立させることは、良いことだと思う。

何ていうか、両立させるように努力すること自体が勉強になっているような気がする。

人生は、大人になればなるほど、色々なものを抱えてくるし、色んな難しい状況にも直面する。

そんなときに、勉強とバイトの両立というちょっとしたことかもしれないけれど、決して簡単ではないことを経験しておくことで、難しい状況への対処ってのが感覚として身につく気がする。

人間、そういう場面に直面してからが勝負だと思う。

そういう意味で、バイトは人生の勉強になる。

posted by バイト高校生 at 00:45 | 日記
×

